Page

2015年2月20日金曜日

脱衣所の工夫

我が家の脱衣所はたいそう狭い。洗面所とトイレの入り口と風呂場の入り口が集まっている。

洗面スペースに物をおく余裕が無い。
脱いだ服(洗濯物)をどこにおいておけばよいのか。


当初の目論見では、洗面台の両脇のスペースに細いワゴンかなにかを置いてそこにタオルや洗面台を置こうと思っていた。
しかし、手持ちのワゴンの幅と洗面台の隙間の幅が一致せず、奥行きも思ったよりなかったため、断念。

だがこの隙間はなんとか活かしたい。

カゴやバックのようなものを吊るしたりしようかとも考えたが、この隙間にうまくフィットし、かつ、脱いだ服をポイポイと楽に入れておける仕組みをなかなか思いつかなかった。
縦長のカゴや、ぺしゃんこにならない縦長のカバンのようなもの。脱いだ服を入れやすいように縦長上部に口があるもの。
スーツケースみたいな
長方形の上開きのトランクのようなイメージ。

そんなものはないだろうか。


そんなとき、無印良品で実に良いものを発見したのである。




これ。


サイズを計ってみると、洗面台の隙間にちょうどいい。
もし引っ越して使わなくなってもたためるし、違う用途にも十分使えそうだ。

洗濯物も結構入るし
上部のチャックをあけておいても中身が見えない。でも脱いだ服は1アクションで入れられるのだ。
チャックは4辺についているので、洗濯するときはガバっと全体的に開いて取り出しやすい。

かくして
このアイディアは夫からも絶賛され、我が家の脱いだ服問題は解消されたのである。