2016年9月8日木曜日

ミニマリスとを見習いたい整理整頓

たびたびブログに書いてきましたが、できるだけものをもちたくない・・・
なんていいつつ、物が増えているので
気を引き締めるために増えたものを記録。


ロッキングチェア…
もらった。

扉付きの本棚×2・・・
もらった。かなり大きい。玄関に置いている。一番下の段は靴箱として使用。商品(本)の在庫置き場として、日焼けしないようにするにはなかなか良い

服…
夏におしゃれをしようと頑張ると服が増える。そのわりにおしゃれができない。なぜなら熱いから。なにも着たくないが正解。あとは洗濯物が毎日でるわりに毎日洗濯できないから着るものがなくなる→買う となりがち。

園芸用品・・・
ショベルやらなにやら。

サイドテーブル…
これはどうしてもしっくりくるものがほしくてかってしまいました。

サーキュレーター・・・
梅雨の湿気対策にと中古でかいました。中古だからか威力が弱い。
けれど、なんだかんだで邪魔でもないし、これは買ってよかったかもしれない

仕事用のデスクトップパソコン・・・
これは仕方ないとはいえ・・・


<買いかけたもの>
除湿機…
なんとか乗り切りましたが、エアコンのない部屋の除湿に買う寸前まで行きました。
なんとかサーキュレーターと扇風機でがんばりました。



<梅雨と夏を乗り越えて>
四国の夏はやはり熱い。
エアコンなしでは暮らせません。
あと、やはり虫の進入には頭を悩ませました。
網戸のわずかな隙間まで養生でふさいだりしました。
風呂場の排水溝から小さなGやムカデがでてくるので、排水溝にストッキング素材の網をかぶせることにしました。
夏の間だけでも・・・。でもやっぱりあんまりごみを出すのもどうかという気持ちとともに複雑です。