2015年9月27日日曜日

香川移住計画1

2015年9月18日

安保法案が強行採決された翌日の金曜日、

東京で仕事を終えた齋藤家は、夜行バスへ乗り込むために池袋へ向かった。

目的地は香川県。

数年前から移住を計画していたのだ。

今回はシルバーウィークを利用して、香川調査をする。


バスの時間まで暇を潰し



大阪行きのバスへ乗り込む。
今回は大阪で乗り継ぎをする。





〈夜行バスの心得〉


・空気枕と空気クッションは必ず持って行くこと

・バスに乗る前にパジャマ的な楽なファッションになっておくこと

・歯も磨いておく

・ストールをもっていく。これは寒さ防止のためだけではない。
足を楽にして寝る為である。「チェアレス」という製品を知り、思いついた
〈参考〉

さらに、前の座席に引っ掛けて足を上げられる。
こちらもフットラックというものを参考にした。


バスの旅スタイルまとめ


9月19日
大阪でバスをのりつぎ
(大阪で買ったビッグイシュー)
 
 
香川につきました。
 
 
 
 
 

さて


今回の旅ではとにかく香川を体感する事をメインに据えた。
香川で実際に暮らす事をイメージしながら街をみてまわる。

ちなみに、2年前香川を訪れた時の記録はこんな感じだ。
 




 
 
瀬戸芸にいったんですね。
 
 
 
 

今回明確に行きたい場所は

・なタ書(予約制古本屋)
・il(ノイズカフェ)
・てしまのまど(カフェ?)

しかない。
あとは不動産で物件を見たりしたい。


今回の旅では香川の友人の家にお世話になる。車も出してもらい、香川のいいお店を紹介してもらい、まさに至れり尽せり。
本当にありがとう。
 
 
今回の旅はあくまでも調査のつもりで、すぐに引っ越そうというきもちは全くなかった。
しかし・・・
 
 
つづく