2015年12月19日土曜日

家庭菜園:ルッコラの種まき

屋島山の古墳から土を少し頂いてきた。

フカフカの土
これが天然の腐葉土なんだろうか

手を合わせて、お礼を申し上げました。

ーーーーーーーーーーー
12/19

とりあえず、土嚢袋でプランターを作り、古墳の土を入れて、
ルッコラの種をまいた。

庭の地面にも、古墳の土を混ぜて、
ルッコラをまいた。

もう一箇所、庭の土だけで種をまいた。


庭の土も古墳の土も、一体作物が育つ土なのかわからない。

なので、条件を変えてやってみることにする。


土嚢袋プランターにした理由は、また引っ越しをする時に荷物がかさばることと、安いこと。プランターは処分しようとするとなかなか面倒くさい。
無駄にゴミも荷物も もちたくない
と思ったので。