2016年3月25日金曜日

通信費の見直し計画

■現在


キャリア:au
Iphone5s 通話のみの契約
基本使用料1401円
ユニバーサルサービス料2円
その他80円
消費税206円
---------------------------------
携帯最低維持費1689円





 








wimax2
3965円/月

※携帯と自宅PCの通信












■一ヶ月通信費

1689円+3965円=
5654円+通話料
 
 
 ---------------------------------

■改善したい点

 
<wimax>
①外だと問題ないが、自宅だと電波を求めてさまよう。
②夜間にwimaxが遅くなることが多い。
③夫もPCでwimaxを使いたいときがある。
 そういう時、私は家にいるか、ネットなしで外出しなけれ携帯の基本使用料を徹底的に抑えたい
そもそもあまり電話をつかわない。
080電話番号が無くなるのに不都合があまり無いと思う。
 
 ---------------------------------

■改善プラン

<携帯の通信>
auを解約
uモバイルのネットだけプランにする
 
プラン
uモバイルのダブルフィックス
(〜3GB)通信量1GB以下
680円〜1GB超900円             

 

通話
080電話番号を放棄。ip電話のみにする
 
端末
①このままアイフォンをつかう場合、モバイルルーターを購入
②アイフォンはサブ的役割にして、新たに端末を購入
 
 ---------------------------------
初期費用
uモバイル初期手続き3000円
+
①の場合:3000円(手続き費用)+4500円(ルーター)=7500円

検討しているルーター
ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C 
4500円~(amazon中古価格)
 
 
 
 
 
 


②の場合:3000円(手続き費用)+17800円(端末代)=20800円

検討している端末
 
 

GALAXY Note II SC-02E docomo17800円くらいから

 
 
<自宅PCの通信>
とりあえずwimaxを維持するが、それまで私個人の通信費だったものを家族通信費とする。
 
---------------------------------

上記改善後の月通信費

 
wimax3965円は家族経費となる。
私個人の通信費は680円〜900円 となる。
 
携帯通信費比較
改善前1689円
改善後680円〜900
(差額1009~789円)
 
---------------------------------
通信制限の問題

ネットやip電話なら、月1Gでも十分と判断。
外出先で動画がみたいなら、自宅のwimaxでダウンロードしておく。


---------------------------------
追記(雑記)

2016年2月でiPhoneの機種代金を払い終え、基本料金が8000円近くだったのが一気に2000円くらいになった。(誰でも割りの2年縛りを解約したので、してなかったら1000円以内におさまっていただろう。※パケット定額はとっくの昔に解約している)
やっと機種代を払い終えたのに、今新しい端末をまた買うのもなんだなぁと思うので、おそらくしばらくはルーター+アイフォンでやっていく気がする。
しかし、いままでの携帯料金がほとんど機種代金だったとおもうとむなしい。
だいたい2年くらいで払い終えるこの感じ。払い終えるころに新しいモデルのアイフォンが発売されるこの周期。