2016年8月9日火曜日

WIMAX2をやめるか悩んでいる

先日、ニフティからこのような通知が

2016年7月1日(2016年7月度ご利用分より、改定後の月額料金が適用となります。) 
※WiMAX 2+ Flat 2年/WiMAX 2+ Flat 2年 auスマホ割をご利用中の方で、すでに25カ月目を迎えている場合、2016年6月ご利用分までは改訂前の料金でご請求させていただきます。

http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/160601478922/1.htm 













とのこと。

wimax2にしたのはいつだっけ。wimax時代からwimax2にきりかえたのがたしか去年の9月ごろ。
2015年9月27日日曜日 wimax2のこと

現時点では月々4100円だが、将来(二年目から)値上がりする予定だったのがナシになった・・・と解釈していいのだろう。




しかし・・・である。


香川県に引っ越してから自宅で使う際、電波が弱い。

最近特につながりにくくなった気がする。

もしかして制限がかかっているのではなかろうか?

スマホを格安SIMにして以来、重いデータのやり取りはできるだけwimax2を使ってきた。
自宅だと夫も使う。
もしかして、3日間制限がかかっているのではないか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/14/news137.html




自宅で接続が悪い・速度が遅い理由を考える



状況:建物内の窓際に置いている。少し場所を変えるとつながらなくなったりする。

時間帯:21時以降は特に遅いと感じる。最近は朝6~7時代でも遅い。


原因として考えられるもの


①速度制限がかかっている
二人合わせても3日で3Gも使っているとは思えないけど、
夫婦そろって各々動画をよく見るし、ダウンロードもするし、もしかしたら3Gこえているかもしれない。
3日間で3Gってどのくらいなのか?参考↓
http://internet-all.com/wimax-speed-limit/


②時間帯によっては混雑している

③置き場所

④ルーターの設定のせい



改善策を考える

まず④ルーターの設定のせい

参考
http://wimax-spt.com/wimaxosoi

この省電力モードを設定することにより、端末の消費電力を抑え、バッテリーを長持ちさせることが可能なのですが、通信状態を制御することで省電力を計るので通信速度が低下します。
WiMAX端末の設定を確認し、省電力モードになっている場合は、ハイパフォーマンスモード(初期値)に設定しなおしましょう。

端末を見てみると


なってました!省電力モードに。

OFF























単純だけど、これだけでだいぶつながりやすくなりました。


③置き場所


解決策としては、室内でWiMAXを利用する場合は窓際に端末を置くようにしましょう。(なるべく高い位置が好ましい)壁に比べて窓は電波を通しやすいので、端末が電波を受信しやすくなります。
壁際に置くだけでは電波強度が改善されない場合は、自作のアンテナ(リフレクター)を制作すると、大きな効果を得ることも可能です。

というわけで作ってみた。
材料:ボウル、ブックエンド、養生テープ


 窓際に設置


 不思議なことに、ルーターの電波は2本しかたっていなかったりまったく立っていなかったりなのに、

スマホ2台、PC同時に使用しても問題なく動画もみれたしダウンロードもできました。

改善されてるみたいです。









①速度制限がかかっている


http://internet-all.com/wp-content/uploads/2015/09/amount-of-data-sp.png


















夫婦二人で3日間で動画を150回鑑賞・・・・。微妙なところです。
我が家にはTVがないし、ラジオも動画に落ちているのを聞いているので、動画の使用頻度はたしかに多い。
150回くらい超えてそうです。微妙です。

単純に考えると、一人3日で75回。一日にすると25回以上動画を見たらアウト。
平日はともかく、土日だと余裕でそれくらい見ていそうです。

もうすこし観察してみます。






光回線に乗り換えたいとも考えている


5年縛りがかかることと、月々の料金が+1000円(5100円ほど)になるけれど、
ピカラhttp://www.pikara.jp/

にしようかとも思っています。
9月末までは工事費無料。ひかり電話をセットで無線ルーター無料。
光でんわいらないけど、ネット単体とルーターだと月々5200円くらいなので、100円お得(年間にすると1200円)なので、まぁ使わない固定電話がついて無線ルーターレンタル料が600円が500円になるという解釈でいいかなと思っている。
自分で無線ルーターを用意できればもっと安くできるはずだが、まだ知識不足で不安があるので、ルーターはレンタルになるだろう。

問題は
wimax2の違約金が
1年目(1カ月目~12カ月目)
19,000円
2年目(13カ月目~24カ月目)
14,000円
25カ月目
0円

私が契約したのが、

WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題

契約期間:2015年08月15日~2017年08月31日

次期更新期間(解除手数料無料):2017年09月01日 ~ 2017年09月30日

お申し込み日:2015年08月13日

今年の08月13日以降(9月1日以降?)ならば
2年目(13カ月目~24カ月目)
14,000円
の違約金ですむ…と。


しかしできれば違約金は一円も払いたくはない。
もともとwimaxに切り替えるときも、それまで契約していたフレッツ光で違約金を取られているから。






とりあえず、Wimax2の接続に多少の改善がみられたので、違約金ももったいないし、もうしばらくWimaxを使って様子を見ようと思います。