2017年1月27日金曜日

貧乏だけどお店が持てたよ


2017年1月14日。

めでたくというか、やっとというか、なんとかというか

お店をオープンすることができました。


お店をやりたいと思っている人や過去の私に伝えたい。

びんぼうでも、お店はできる。
お金をかけなくてもお店はできる。
借金しなくてもお店はできる。


はじめることは誰にでもできる と言われたことがありますが

とんでもない。

私は始められるまで5年かかりました。

東京にくらしてて、とっても貧乏で、お店をもつなんて夢のまた夢のまた夢だとおもっていたのです。

初めつことも、続けることも、終わらせることも

同じくらい難しいのです。

お店が持てた要因は、
こつこつとお金を貯めていたということもありますが、それにしてもびんぼうだったので、お金だけじゃない。

人とのつながりと、
工夫と、
体力と、
情報収集のアンテナを常にはっていること、
あとは視点(発想)の転換。

特に、
東京で
お店を持ちたいけどお金なくてできない と悩んでいる人がいたら

東京にこだわらないほうがいい

と言いたい。

もう、東京とか地方とか 
中央とかローカルとか

そういう時代じゃない気がする。