2016年10月17日月曜日

店舗発見の経緯

9月某日

フリーペーパーを置かせてもらいに
「なタ書」を訪れる。

なタ書キキさん:
ゲストハウスのten to senってしっとる?
あそこの向かいのビルの一室安く借りられるみたいだよ。
聞いてたら?

ヨムス:
まじですか、聞いてみます


その足でten to senへ。

物件をみせてもらう

ヨムス会議

決意
(これ一日の出来事)



というスピード決定。





決めた理由としては

1:家賃が破格に安い
ずっと物件をさがしていたけど、「あとせめて一万やすければ・・・」と思っていたまさにその値段だった

2:駅から近い
破格に安いわりに駅から近いという好立地

3:人の縁やその流れで出会えたこと
不思議なものですが、移住が決まったときもそうだったけど、
偶然という謎のパワーで物事が流れるように動く時があるのです。

それはとくに、人とのつながりで決まっていくことが多い。

今回の物件との出会いは、まさにそういうものでした。


なによりten to senの杉浦さんがとても決断力と行動力があるカッコいい人で、
杉浦さんも同じビルで新しいことを始めようとしていて、

そういう人たちとそれぞれやることは違ってもつながりながら造っていける
という ありがたい環境だということ。

実際、リノベ素人のヨムスに杉浦さんはたくさんの助言をくださって
道具や力をかしてくださって
どれだけ助かっているでしょう。



ここで決めなければたぶんもう無い というような感覚。
糸でつながっていくような
いまだ。ここだ。という良くわからない確信がありました。
(まさに点と線…!)




杉浦さんが中心になってビルの空きテナントに入りたい人に声をかけていった形なので、
みんなつながっているので協力してリノベを進めていけるのがとても心強い。
4階がヨムス、3階を杉浦さん、2階がモモさんという方のお店になります。


TEN to SEN Guest house Takamatsu
http://tentosen.jp/