2016年10月17日月曜日

リノベ1:心配事

リノベをするにあたっての心配事がいくつかありました


1:もと住居物件なので、畳や風呂釜がある。廃棄にいくらかかるのか
2:電気工事は業者にたのまなければならない。高そう…
3:建物の年代からしてアスベストが使われている。除去には莫大な費用がかかる


なんだかんだで一番はお金の心配です。
とにかく、
予算がありません。(実は100万もないのです)

開業にあたり、絶対に決めていることは
 借金はしない
ということ。


とにかく低予算でやらなくてはなりません。

貧乏人でもお店ができることを実証してやるという気概(意地?)があります。





正直、アスベストが一番のネックでした。もし除去することになったらもうお金がありません。

 「石綿(アスベスト)除去に関する費用について」の公表
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_4_.html

そこで、杉浦さんが大工さんにいろいろ聞いてくれて、
天井はぶち抜かないでそのままにしてアスベストが露出しないようにすればいい
と解決策を教えてくれました。

電気はまず、どれくらいのボルト数が必要なのか見積もります。

配電盤の切り替え工事をするかしないかで、かなり費用が変わってきます。

まずは、とにかく解体作業をして、
その後、あらためてコンセントを増設するのかしないのか、どれくらい電力を使いそうかを見積もることになりました。

廃棄費用は、
同じビルで同時に三カ所でセルフリノベを行うので、協力して同じタイミングで捨てれば費用を抑えられる
ということになりました。




TEN to SEN Guest house Takamatsu
http://tentosen.jp/