2016年1月1日金曜日

オフィスカジュアルとはなんぞや

今まで仕事で服装の規定を受けたことがなかったのだが、
現在「オフィスカジュアル」なるものを求められているので
私なりにオフィスカジュアルの定番作ってローテーションで回して行こうと思う。
混乱しないように記録しておく。

ファッションを3種類に分類する

・よそ行き用(オフィスカジュアルやお出かけ用)
・家で着る服(比較的汚れても良いけど気に入っている服)
・パジャマ



【インナー】
〈よそ行き用〉
・Uネック長袖×2
・キャミソール(タンクトップ)×2
・レギンス×2
・タートルネック×1

〈家用〉
よれよれになってきたUネック長袖インナーが2枚

〈パジャマ用インナー〉
叔父から大量に貰った男子用ヒートテック2枚。


【組み合わせ】
〈よそ行きオフィスカジュアル用〉

半袖も冬には下にヒートテックなどを重ね着するので
あまり衣替えが必要ない。

気に入っている服がずっと変わらないので、長いものでもう8年目のコーディネートもある。

唯一持っているセーター。
秋冬にしか着ない、一番あったかいおしゃれ着。
 

上下がつながっているワンピース。
着るのが楽でいい。

↓ケープを取ると下はこうなっている。

大学時代からのお気に入り。
 
 

 
 

この組み合わせも大学時代から。
だんだん服のいろがあせてきてかなしい。



〈オフィスに向かない服〉

ものすごく気に入っているワンピース。
もう破けたりしてるけど直して着てる。
でも、あまりお出かけには向かないくらいぼろい。
でも着てる
 

 
こういうワンピースは旅行のとき重宝する。
たたんでかさばらないし、着るのが楽。