2016年1月22日金曜日

台所用ふきんセット


食器拭き用×1
洗った食器をおく用タオル×1
手拭き手拭い×1
台拭き手拭い×1
ちょい拭き用サラシ×2
びわこふきん×1

上記を1セットで2セット常備。

1日の終わりに全て煮洗いし、絞って干し、セットを入れ替えます。
2セットを日ごとに回しています。



食器拭き用
吸水性が良く、乾きが早いとのことで
リネンを買ってきて作りました。
でもあまり木綿のと使い勝手は変わりませんので、リネンでも木綿でもいいなーと思っています。


びわこふきん
こいつのおかげで洗剤を全く使いません。
切って小さいサイズに縫い直して使っています。
カビが生えないように必ず煮洗いします。


台拭き、手拭き
100均で買った安い手拭いなので、吸水性はあまりありませんが、とりあえずボロくなるまで使っていきます。安い手拭いを使い切ったらサラシを台拭きにしようと思っています。

手拭きは以前タオルを使っていたのですが、煮洗いのときタオルが何枚もあると洗うのが大変なので
乾きやすいものにしたくてこのようになりました。




水切りタオル
水切りカゴを常設しておくのが嫌なので
洗った食器はタオルの上に置きます。
これだけは結構ビショビショになってしまうのでタオルです。




ちょい拭き用サラシ

サラシを切って、料理をしながらまな板をふいたり、一回使ったスプーンをふいたりとあれこれ使います。
汚れる前提です。