2016年1月5日火曜日

通信費メモ

1月でauの2年縛りから開放された。
数ヶ月前からいつが解約期間かチェックし、スケジュールにメモして待ちわびていたのだ。
まだiPhoneの機種代が3月まで残っている。

機種代をとっとと払い終えて解約したい。




通信費の見直しを図っている。
080番号をやめてip電話にしてしまおうかと思っている。

現在、とりあえず080電話番号をキープしたまま、050電話番号をゲットし、知人に通知。
ちゃんと使えていけそうならば、auと手を切る。

計画としては

wimaxがあと一年半縛りが残っているので、
2016年は
・wimax一台
・docomoのlte対応ルータ一台購入して、Uモバイルの一番安いプランのSIMをさしてつかう。
・auを解約し、iPhoneを今のまま通信をUモバイルでつかう。


wimaxは夫用にすれば夫もauの高い定額から開放される。
家でネットをするときは
極力wimaxをつかう。

wimaxは制限がないけど
壁に弱く、家の中だと電波が貧弱なのが痛い。
制限がかかってもlteが良さそうならwimaxをやめたい。

電話は050のip電話やラインなど。
080電話番号がなくなるけど、特に不便はないと思う。
主要な所にはお知らせすれば良いのだから。


月々の値段は

⑴合計5000円くらい計画
wimaxが4000円
Uモバイルのダブルフィックスプランで
1000円以内に収める。

⑵合計五千円くらいその2
Uモバイルのlteが不便なさそうだったら、docomo系のスマホ端末を買ってUモバイルSIMを指して使う。
・Uモバイルスマホ1000円以内、
・wimax4000円。
Uモバイルのルータはお休みさせておく。

⑶合計4000円くらい
wimaxの縛りが切れたら解約して、
Uモバイルのlte使い放題プランのSIMを買い、お休みさせてたルータにさしてつかう。
Uモバイルスマホ1000円以内、
Uモバイルルータ3000円くらい。

今の所Uモバイルが良いと思っているが、他の会社も検討中。