2016年2月13日土曜日

ノートを使い終わった


今年一冊目のメモログノートを使いきった。
ノート好きならこのえもいわれぬ達成感をお分かり頂けるだろう。

見に行った展覧会の資料を貼ったり


旅行の日程メモ


資料写真やショップカード

求人情報のプリント

メモのらくがきスケッチをそのまま貼ったり


いろいろ考えを整理したり


図鑑の植物をスケッチしたり




読んだ本を書き写したり


写真貼ったり


最後は簡単なインデックス



ライフログやスケジュール以外は全部このノートへ放り込む。


東京にいる時でも、ものすごくノートをとっていた時があった。

結婚してからあんまりしなくなったが

香川へ来てまたノートを書くようになってきた。


多分、ノートで遊ぶ人間は、友達とあんまり遊べないと一人でノートで遊ぶのではないかと思う。

香川にきて、生活は楽だが
やはり寂しいのかもしれない。
あるいは、生活の余裕が
ノートを書かせてくれるのかもしれない。