2016年3月10日木曜日

ミニマリストを見習う整理整頓:台所周辺


料理道具
料理グッズを見直し、最低限にしました

フライパン×1
片手鍋×1
両手鍋×1
文化鍋(中)×1
ボール大中小それぞれ×1
とって付きザル×1
小さいザル×1
小さい竹ザル×1
まな板(木)
まな板(プラ)
包丁
トレー×5
揚げ物用トレー
お玉
軽量カップ×2
ピーラー
タライ
ヤカン
洗いかご(普段は吊り下げてしまっている)

よく使うこれらは吊り下げたりすぐ取り出せるようにしてあります

シンク下に
寸胴鍋×2(減らしたい)
文化鍋(小)(揚げ物用に使ってる)
片手大鍋


タッパー類(大小いろいろ10個くらいあるだろうか)
 
 
しゃもじ×2
フライ返し
木ベラ
特大さじ
特大さじ(木)
泡だて器
マッシャー
菜ばし×2
トング
ミニすり鉢、棒
麺棒
ケッパー
軽量スプーン
貝印のはさみ
シリコンパット
 
など
これ以外の
あまり使わないものたちは、いずれ捨てるかどうするか、とりあえずボックスにいれておきます。
 
あと釣り用の折りたためるシンクと煮沸洗濯用の鍋とトング


食器

・食器は見えてるものがすべて。
本当はすきなのだけど、叔母が陶芸家なのでなにかあると新作をくれるので、増やさないために買いません。
叔母のカップがたくさんあるので、買う必要なしとグラスもありません。
 
 

ゴミ箱

・ゴミ箱は100均の網で自作。基本的にゴミ袋がゴミ箱です。
折りたたみ、解体できます。


一時避難場所をつくる
 
・あんまり使ってないものはまとめて箱(折りたためるコンテナかダンボール)にいれて、一定期間に見直し、すてる