2016年4月26日火曜日

「荷物を少なく」スマホと財布一緒くたプロジェクト2016

概要

スマホケースとお財布を兼用にしたいために試行錯誤する。
今回ようやく納得のいく形に近付いたのでその報告をする。

-------------------------------

暖かい季節になるだいたい4~5月にかけて、私は「一軍の持ち物をひとまとめにしたい!」という衝動にかられるようだ。


一軍の持ち物とは

私にとって一軍のもちもの、特に重要な隊長は

・お財布
・スマホ
・鍵

この三つ。

ちなみに以下のものも重要度は高い。
幹部といってもいいだろう。

・ハンカチ
・ティッシュ
・目薬やリップ
・イヤホン
・ペン
・メモ


二軍は

・折りたたみ傘
・水筒

などである。


過去幾たびかその衝動にかられた私の当プロジェクトは行われてきた。 

過去の実践記録↓

レベル1の持ち物をひとつにまとめたい病



過去の記録をみると、別に季節が暖かくなってきたからとかは関係なく「ひとまとめ衝動」は襲ってきているようである。

しかし、私は暖かくなってくる事と「ひとまとめ衝動」を関連づけて考える。

それは、
 暖かくなる

ジャケットやコートを着なくなる
 ↓
ジャケットやコートのポケットに入れていたもの(携帯と財布)を入れる場所がなくなる
 ↓
ひとまとめ衝動が襲ってくる


 というサイクルにが起こるのである。

暖かくなるにつれ、女子の洋服はポケットの無いものになりがちなのだ。
ポケットの代用品が必要なのである。

かつて私は、一軍のものをひとまとめにしすぎて、「結局ポーチもてばいいんじゃん」
というような有様になってしまった。

数年前の一軍入れ


結局上記の方法では
・もはや財布ではないデカさ
・もうこれに財布を入れちゃった方がむしろ使いやすい
・見た目がなんだかんだで気に入っていなかった

ので、すぐに使わなくなってしまった。

-------------------------------

理想の形態とは

自分が理想とするカタチはいったいどういうものなのか考えてみた。

これは半年ほど前の持ち物改訂記事からひっぱってきたものだが、
現在も基本的にこの装備は変わっていない。

-------------------------------
隊長入れがほしい

・お財布
・スマホ
・鍵

この三つを一緒に入れるものがほしい。

条件:
・大きすぎないこと
・取り出しやすいこと
・お札を折らないで収納できること
・服装によって持ち方を3~4パターンに変えられる

①首からさげる
②ショルダーになる

参考













③カラビナ装着ができる
④ウエストポーチにもなる
参考画像












-------------------------------

購入

ホームセンターで以下の商品を選択しました。

参考画像



ケースとそこにいれるもの。

スマホを入れたところ。
ケースに入れたままでも操作できる系のやつですが、
経験上、ケースから出して使うことになると思う。
なので、この機能がついていることよりも、取り出しやすさに重点をおき、
以下のように少し改良した。

左端の手前、白くかがってある部分はもともと奥の部分とくっついていて、スマホが落ちないように工夫されていた。しかし、取り出しやすさを優先し、くっついている部分を切り離した。
おかげでこのように取り出せる。



本来は、このように開けないと取りさせない。




ジッパーの部分にはお札とカードケースを入れる。
お札を折り曲げずに収納できるし、取り出しやすい。


カードケースはとりあえずつかわなくなったiphone用の手帳型ケースの片側を切って使用




小銭入れが無いので、カラビナに鍵とともにハンコケースを取り付ける。
小銭いれのイメージはこれ↓
参考画像

かねてよりいいなーと思っていたのだが、高いのでなにかで代用したかった。そこで、ハンコケースをおもいついた。


概ね良いのだが、小銭が両脇からこぼれそうになるので、良さそうなケースを見つけたら変更を考えている。


ストラップをつけられる部分が、カラビナを取り付けるものが中央に一個しかなかったので、
両脇にストラップ用の取ってを縫い付けた。




ストラップは100均で2個入りでうっていたものを二つつなぎ合わせて制作。




-------------------------------

完成品









概ね満足している。