2016年4月22日金曜日

通信費改正計画

以前より進行していた通信費削減計画が完了したので報告。

経緯はこちら。
----------------
流れ


まず、uモバイルのダブルフィックスプランを申し込んだ。
(〜3GB)通信量1GB以下680円〜1GB超900
こちらは通信のみのSIMカード
初期費用は3000円。

そして、Uモバイル対応端末を選考。

GALAXY Note II SC-02E docomoの中古を購入することにした。


端末がとどき、SIMもwifiも問題なく使用できることを確認。


いよいよauを解約。



しかし、ここで大問題が発生。

解約したiphoneは、なんだかんだで使い勝手がいいので、家でつかったりしようと思っていたのだが、解約してアイフォンを立ち上げると

「アクティベーションしてください」

表示され、使えない状態に。↓


絶望した。こんなイジワルあるのかと思った。


これではLINEの引継ぎもできない。



そして調べてみるとこんな記事が。

解約したiPhoneをアクティベーションする方法








早速アクティベーションSIMを購入↓




















アイフォンも問題なく使えるようになった。

しかしあせった。

2年間かけて本体代を払い終えたのに、まったく使えなくなるなんて悲しすぎる。


------------------------------
現在の通信状況

端末:GALAXY Note II SC-02E docomo
購入した端末























通信:uモバイルのダブルフィックスプランでLTE通信





















月々の通信費:(〜3GB)通信量1GB以下680円〜1GB超900

電話:080電話番号放棄して、050のIP電話を使用





端末:IPHONE























通信:wifiのみ

用途:ほとんど家で使っている。アイフォンに落として移動できない動画などをみたり、音楽を聴いたりするのに使用。もうひとつ050電話番号を取得して家電や事業用電話として使うことも検討。

------------------------
通信費改変にかかった経費

Uモバイル初期手数料:3000円
端末:18340円
アクティベーションSIM:437円

--------------
合計21777円



※注意点:
・LINEの引継ぎをしてから、キャリアを解約したほうがいい。
・LINE引き継ぎの際、過去の履歴は消える。
・解約後もアイフォンを使いたい場合、アクティベーション専用SIMが必要

※auはLTEフラットのみを外して、通話専用にすることができなくなったらしい。
2015年11月17日以降、auの旧プラン(LTEプラン)でパケットフラット(とLTE NET)が必須

----------

アンドロイドの使用感


アンドロイド使い始めてけっこうたちましたが、
スマホつかうなら、iPohoneにしない理由がないです。

iPohoneは相当優秀です。高いだけのことはある。