2016年10月18日火曜日

バランス釜の処分とエアコンのV数

バランス釜の撤去

元住居物件なのでバランス釜があるのだが、これの撤去をどうしたものか。

ポイント:

1:取り外しを自分でできるのか、ガスやさんに頼まなければならないのか
2:釜やバスタブの破棄を他のごみと同じ業者さんに頼めるのかガスやさんに頼むべきか
3:費用は?


まず都市ガス業者に連絡。
住所と伝え、都市ガスなのかプロパンなのか確認。プロパンだったら別の業者に頼まなくてはならない。幸い都市ガスだった。

自分でやるのは法律的に問題ないけど、やっぱり我々に任せたほうがいいとのこと。
(ガスが出てくるところの処理など)

ガスの取りはずしと出張費でだいたい5000円。
撤去費用が3000円くらいなので
合計8000円以内で収まる。

取り外しだけガス会社にたのんで、撤去は他の廃棄物と一緒にまとめて別の業者にもって行ってもらおうかと思ったが、5000円/㎥とのこと。

ガス会社に取り外しだけをしてもらい、廃棄業者に廃棄をまかせると少なくとも1万円はかかることになる。

なので、取り外しから撤去までガス会社にお願いすることにした。



エアコンのボルト数

将来的にエアコンを入れるつもりだが、家庭用のエアコンにしようと思っている。
そのとき、エアコンのV数を100vにするか200vにするかで、配電盤の切り替え工事をするかしないかが決まる。

電気容量追加工事
・幹線容量不足のための工事¥48,000
・分電盤取り換え接続工事¥39,000
・回路分岐工事¥28,200

できれば切り替え工事はしたくない。というかお金がない。

エアコン100vと200vの違いとはなんなのか。

現行の100Vエアコンでカバーできるのは 冷房 何畳?暖房 何畳?


うちのお店はだいたいキッチンスペースふくめて20畳もないと判断。

100vエアコンとサーキュレーター、冬は石油ストーブで十分のりきれるのではないかと考えた。

なにより、金がない。

のでエアコンは100vでいくことにした。



お金がなくても工夫してやる。

-----------------
追記2016年10月26日

調べていただいたところ、
現状、200vのエアコンも使えることが判明。

よかった!

しかし、分電盤がぼろく、火事の原因になるかもしれないとのこと。

分電盤の交換だけでもしておくべきか…。