2017年1月13日金曜日

リノベまとめ

全行程


解体
天井とそれを支える柱を残して壁、床を取っ払う。
床はコンクリートむき出しにすることにした。



廃棄物を撤去



天井に野地板を張る。


壁面のカビが生えているところを取り、モルタルで補修。その他補修が必要なところにもモルタルを。



トイレ、洗面所の床にモルタルを敷く。



壁のペンキ塗り



床に防塵・撥水塗料を塗る



本棚・カウンターなど設置。

電気工事・水道工事



こうして書くと意外とあっさりしたもので教科書どうりだが、とにかく解体からゴミ出しまでが苦痛だった。
古い物件なので水漏れ、窓ガラスを割ってしまったりとなんだかんだの細かいトラブルがあったり。



リノベーションは受験と似ている。

思い返せば楽しかったし大変だったし達成感もある人生で濃厚な時間だったけど、二度とやりたくない。


--------------
費用
手元に明細がないので覚えているものだけでも。

<業者にたのんだもの>
店舗バランス釜撤去…5940
水道パッキン交換…16,200
廃棄費用…82250
電気工事…秘密だけどかなり安くやってもらえました
その他、ガラスが割れたりしてその修理代とか。

<許可などの費用>
食品衛生講習会費…1200
食品衛生許可申請…19000円

<備品>
換気扇、フィルター…4761
冷蔵庫10000
パイン材…本棚用。パイン材一枚で一本できたのだたかな。
       本棚費用はだいたい2万円以内だったとおもう。
べニア板…3枚くらい買ったかな
野地板…天井に使用。束売りのものを4~5束かったかな
材料の郵送につかったトラックのレンタカー代とか。
電気のソケットとか。

ユカクリート
撥水塗料
ペンキ
刷毛など
掃除機
タイル
シンク…19000くらい
--------------
こまごまとしたものを買ったり、敷金礼金とか入れて
総費用はだいたい45万~50万円くらいです。
本の仕入れ代とかいれるともっとかな。
とりあえず、

100万かけないでお店ができたよ。

貧乏人でもお店できるよ。