2015年9月27日日曜日

wimax2のこと

ポケットwifi駆使は、節約術の定番になりつつある。

大手スマホの料金は高すぎる。
wimaxかイーモバイルで通信費用を安くする方法。
参考サイト↓
wimaxとイーモバイル
私の場合、自宅パソコンのインターネットと、スマホのネット接続をwimax1コでやっていた。
ノートパソコンを外に持ち出してもwimaxでネット接続ができる。

スマホのほうは、ネットに接続するパケットの定額契約を全部解除して、電話だけの契約。
このとき、アイフォンの設定で、「モバイルデータ通信」を必ずoffにしておかないと、
間違えてモバイルデータ通信をしてしまって膨大なパケット通信費用をとられちゃうので注意。

今のところ月々の費用は
auの携帯基本料金1000円~1900円くらい(細かい金額をわすれたけどだいたいこのくらい)
wimax月々約4000円(こちらも細かい金額をわすれたけど、3900円くらいだったので)
+アイフォンの本体の代金。こちらは払い終えたら上記の金額だけになります。

だから通信費用は月々6000~7000円以内。

ちなみに、wimaxにする前は、
自宅パソコンのネット接続で5000円
アイフォンの基本料とパケット定額で7000~10000円
合計15000円前後
でした。


wimaxの他のメリットとしては、
①通信速度の制限がないこと。 
わたしも詳しくはないのだけど、アイフォンのパケット接続は制限があって、ある一定量つかうと途端に接続がおそくなる。
ユーチューブとかネットをスマホでやる人は、あっという間にこの容量に達しちゃって、けっこう不便みた。
②自宅パソコンのインターネット接続が楽。
普通家にネットを引くと、工事したりしなきゃいけないし、引っ越しの時は解約したり転居手続きしたり危機がごちゃごちゃあって
なんだかんだ面倒だけど、
wimaxはwimax本体があればよくって、引っ越しの時もwimax本体と充電器があればokなのでかなり楽ちん。

wimaxのデメリットは
①地下鉄で走っているときはつながらない。
②田舎にいくとつながらない(田舎の大きい街なら結構大丈夫だけど、実家にいったらつながらなかった・・・)
③たまに都内でもつながらないときがある。壁に弱いらしい。
④携帯とwimaxの二つを持ち歩かないといけない。wimaxのほうが携帯より充電が切れるのが早いので、携帯とwimax両方の充電器も持ち歩いている。

あと、わたしのwimaxの調子が悪いのかわからないけど、たまに接続がわるくなることがあった。

あとは、私(wimax)が家にいないときに、だんなさんがパソコンでインターネットしたくてもできない。

ただ、wimaxに切り替えて1年以上たつけど、ほとんど不便はないし、通信費は安く抑えられてるし、ネッ回線の面倒な手続きも機械も必要ないし満足して



いました。


niftyからこんなメールがくるまでは・・・。


WiMAX 2+対応周波数帯の拡張に伴い、お客様がご利用中のWiMAXサービスの下り最大速度が40Mbpsから13.3Mbpsへ変更となります。
エリア毎に順次変更しており、全てのエリアで変更が完了するのは、2015年9月末を予定しております。
完了時期が近づいてまいりましたので、改めてご連絡させていただきました。


つまりwimaxの通信速度が大幅におそくなるよーということ?


また、WiMAX 2+への切り替えプログラムにて、よりお得にWiMAX 2+サービスをご利用いただけるようにキャンペーン特典を変更いたしました。
現在WiMAXサービスをご利用中の方は、この機会にWiMAX 2+サービスのご利用をご検討ください。


■特典
・Flat 年間パスポートの変更・解除手数料が無料!
・Flat プラスの解除手数料が無料!
・WiMAX 2+サービスの登録手数料が無料!
・対象の@nifty WiMAX対応機器が0円(送料も0円)!
・WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題プランの月額利用料が利用登録月0円、その翌月から24カ月間3,420円(税抜)!

現在ご利用中のWiMAXサービスで適用となっているキャンペーンは、サービスを解除した時点で失効いたします。



てなかんじで、ほほーそうかーと思ってしまったわたしは、wimaxからwimax2へ切り替えたのでした。

端末は二つ選べました。
しかし詳しくない自分にはなにがちがうのかよくわからなかった。
どちでもよかろうと適当に端末をえらんでしまったのが運の尽き。
先にここをよんでいればよかったのだが。
http://zerokarawimax.blogspot.jp/2015/01/wimax2-w01-vs-wx01-speed-wi-fi-next.html


そして届いた端末がこちら。w01というやつです。



















ここからが苦難のはじまりでした。


まず、いままで自宅で問題なく通信をしていたのに、電波が弱い。貧弱すぎる。
「圏外」ってすぐでる。
wimax2だから?
まだエリアが及んでないの?でも一応エリア内だって調べて買ったのに。


そしてまさかの、地下に降りるとまったく使えない
もしかしたら買う前にどこかに説明書きとかあったのかもしれないけど、
wimaxでできてたことがwimax2でできなくなるなんて思いもしなかった。
なんで「2」のほうが貧弱なのだ?アップグレードしてるとおもうじゃないか。

地下鉄通勤の私にはこれは痛すぎた。
もしかしたらWX01にしていたら通じたのかもしれない。

参考にしたサイトにも書いてあったが、
w01の最大の売りはどうやら「au 4G LTE」という「WiMAX」よりもエリアが広い回線を使えるのだとか。しかし、追加料金がかかる。

通信費をやすくしたくてwimaxにしてるのに、さらに通信費を払う気はさらさらない。


wimax2の貧弱性についてはこの際がまんするとしても、どうしてもゆるせないことがあった。それは、届いたw01はなぜが数分で電源がおちるのである。
通信ができたーとおもうとすぐに機器自体の電源が落ちるのである。
まれに、数時間電源が入ったままのときもある。
しかし、一日のうちの数時間だけだ。後の時間は電源をいれては落ちるのくりかえし。
多大なストレスである。
ネットで古本屋の仕事もしなければならないのに仕事にならない。


当然、文句を言った。不良品を送ったのなら返品交換してくれ と。
返ってきた返事は、
「返品も交換もできない、修理はわたしたちにはどうにもできないからauショップへいってくれ」というものであった。

でauショップにもっていく。
修理中の代替え機ではサクサク通信できて快適であった。
圏外になることもなく、危機の電源が落ちることもない。
やっぱりw01はこわれていたんだと思った。

そして修理がおわり、w01を使い始めると、

電源がおちる。

auではこれ以上なにもできないといわれ、niftyからは返品も交換もできないといわれた。

不良品を送られて、ストレスを感じながら使うことを強要される。
w01という機器がそういうものなのか?否、だったら不便すぎる。釈然としないまま、解約も考えた。

しかし、代替え機にsimカードを差し込んでつかっていたときはまったく問題がなかった。
じゃあ、代替え機と同じ機械にsimカードを差し込んで使えばいいのではないか?と思いつき、
調べたらどうやらそういう技をつかっている人がいることがわかり、
秋葉原にモバイルルーターの白ロムを買いに行った。
中古でだいたい4000円。




















なんのことはない

いままでの苦労はなんだったのという快適さ。




そしてw01はいったい何だったのか。
同じような思いをしている人がいるのだろうか。

そして同じような思いをしている人に伝えたい。

「UQもauもなにもしてくれないから白ロム買ってきてsimカードを入れ替えた方がいいよ」



-------------------
ノーリミットモード
従来のWiMAXのみに接続

ハイスピードモード
従来のWiMAXとWiMAX2+のどちらかに接続

ハイスピードプラスエリアモード
WiMAX2+とau 4G LTEのどちらかに接続

※オプション料金1,005円



「Flat ツープラス ギガ放題」の場合
「ハイスピードプラスエリアモード」でWiMAX2+とau 4G LTEの通信量の合計が7GBを超えた場合、当月末までWiMAX2+(ハイスピードモード・ハイスピードプラスエリアモードの両方)とau 4G LTEの通信速度が送受信最大128kbpsに制限される
※3日制限