2015年12月8日火曜日

家記録:準備と書斎スペース





居間の片隅は、仕事スペース兼出かける支度スペース。

ジャケットや帽子やカバンを常備しておく。



もともとバッグインバッグだったものを、ウォールポケットとして使う。
持ち歩く頻度の高い一軍アイテムを入れておく。
カバンによっては、このままバッグインバッグとしてカバンに入れられる。



傍のカラーボックスの上は
とりあえず置いておくもの置き場。
未処理の手紙や、近々必要な物。
カギや財布など。
置き場を作っておかないと、床やそこらへんにほっぽりがちで、なくしがちなので、とりあえずここに置いておく癖をつけると、まずここから探すようになる。




カレンダーには遠慮なくメモる。
以前は使っていなかったが、最近物事が立て込んできたので予定の把握のために。



今回の引っ越し以降の導入、ウォールポケット。
見栄えが悪かろうと今まで使うのを渋ってきたのだが、なぜ今まで使わなかったのか不思議なくらい
便利である。

必要な物にすぐアクセスできるし
もしまた引っ越しをすることになっいぇも畳んでしまえる。



ウォールポケット導入以前の名残の
小引き出したち。
可愛いから好きなのだが、合理性を考えると、この引き出しの中身もウォールポケット行きにしたほうがいいだろうな

と思いつつも、可愛さが勝って使っている。

薬など救急箱として。




紙物は全て「超整理法」で管理している。説明書、保証書、賃貸契約書、仕事関係etc.。
そんなに量はないので、検索に時間がかかる事もない。
処理した郵便物などはすぐに仕分ける。