2015年12月7日月曜日

古物書許可申請をする

香川県に来てまずは古物商許可をとるべくうごきだしました。
しかし揃えなければならない書類の多いこと。

香川県で個人の場合が以下のような書類が必要です。


●住民票の写し(市役所)

身分証明書(市役所)
(これは運転免許証とか保険証とかいわゆる「身分を証明するもの」とは全くの別物。ここで言う身分証明書とは、その人が「成年被後見人または被保佐人または破産者」でないことを証明するためのものらしい。本籍地が遠地の場合には郵送で取り寄せることが可能。)

登記事項証明書(法務局)
(自分の本籍がどこかわかってないといけない。300円の収入印紙が必要)

誓約書(HPからダウンロード)

管理者の略歴書(なんでも良いと思うけど、一応ネットで探してダウンロード)

賃貸契約書のコピー

●大家さんの使用承諾書(なんでも良いと思うけど、ネットで探してダウンロード)

●プロバイダの使用承諾書
(私はBASEに「古物商許可に必要なURL使用許可証がほしいんです」と言ったら郵送してもらえました)


警察署にはあらかじめ電話をし、担当者の人がいるのか確認をとっておくと良い。

そしてお金19000円をちゃんと用意しておくこと。


書類に不備がなければ、手続きを進めて貰える。

すぐには許可は下りない。

後日、警察が営業所として登録する場所へ訪問する。
とりあえず警察から連絡をまつ。