2016年3月10日木曜日

ミニマリストを見習う整理整頓:家具家電

家具
出来るだけ折りたためるもの、解体出来るものにする。
形見の椅子とベンチ以外、我が家の家具は全て畳める&解体できる。


例外

父の形見の椅子とベンチはたためません。


寝具
ベッドは無し。


ソファマットレスがひとつ。

朝起きたら毛布と枕はS字フックにひっかけて、

(枕カバーは風呂敷のように布で包んであるのでひっかけられます)

マットレスを縦にして干して(?)おきます。

お客様用のふとんがもう1セットあり、それは押入れに。
押入れはかなり余裕があります

家電
・冷蔵庫や洗濯機はコンパクトなものを(あるいは持たない生活が出来るように目指す)
・電子オーブンレンジもいずれ持たないようになりたいけれど、いまのところ必要としている。
・ミキサー(なんだかんだで必要)
・ポット(なんだかんだで必要)
・カセットコンロ(なんだかんだで必要)
・炊飯器(なんだかんだで必要)
・掃除機
・扇風機
・電機小型ストーブ(ほとんどつかわない)
・電機カーペット1畳(ほとんどつかわない)


テレビはなし
地デジになったとき、ブラウン管テレビを破棄、以来テレビはありません。
パソコンでDVDや動画をみます。
2011年からテレビのない生活ですが、無くて正解だとおもっています。
私はテレビっ子なので、あれば ぼーーーっと見てしまうだろうと思われるからです。